大阪ビジネスパークと大阪城公園をサイクリング

6月23日大阪ビジネスパーク(OBP)と大阪城を自転車で散策しました。
OBPに出かけるのは、10年ほど前にスイスの友人を大阪城に案内した時に昼食に立ち寄って以来です。
自宅から太閤園前を通って大阪城北詰の寝屋川を渡りました。橋からクリスタルタワーと大阪城が見渡せます。(写真1)

写真1 クリスタルタワーの右下に大阪城
クリスタルタワーを右手に見ながら左折し、松下IMPビル(写真2)とツイン21ビル(写真3)との間の道を進み、城見1の交差点を右折すると、大阪城新橋(太鼓橋)に突き当ります。(写真4)

写真2 松下IMPビル(右の建物)の遊歩道

写真3 ツイン21ビル

写真4 大阪城新橋
大阪城新橋から、大阪城ホールが右手に(写真5)、左手に川の駅・大阪城港が望めます。大阪城港には、水上バスが2隻停泊中でした。(写真6)乗船を促すアナウンスが流れていて、10時の船は予約なくても乗船できるが、次の便からは満席で乗船できませんとの案内で、最近の水上バスを使った水都めぐりの人気ぶりが伺えます。

写真5 大阪城ホール

写真6 乗客を待つ水上バス

大阪城を取り巻く道路は現在、大阪城を見ながら1周が3.6kmのジョギングコースとして人気で、日曜日ということもあり多くのランナーで賑わっていました。
反時計回りに大阪城周回道路を大阪城を左手に見ながらゆっくりとサイクリング。(写真7ー写真11)

写真7 北外濠

写真8 北外濠から府庁、大阪府警、NHK大阪放送会館を望む

写真9 北外濠からOBPのビル群を望む

写真10 西外濠から大阪城を望む

写真11 大手門入り口

右手には、大阪府庁、大阪府警、NHK大阪放送会館、大阪歴史博物館が立ち並びます。府庁は改築されなくて昔のままですが、2007年に完成した黒川紀章のデザインとなる大阪府警本部の建物は警察の建物とは思われないと奇抜なデザインですが、何故か大阪城とマッチしています。(写真12)

写真12 右から大阪府警、NHK大阪放送会館、大阪歴史博物館
NHK大阪放送会館は、難波宮跡に大阪市の大阪歴史博物館と共同で建設した複合施設で、2001年4月竣工しています。難波宮跡の保存と活用を図りながら、NHKの放送機能と大阪歴史博物館の機能を整備したもので、大阪の過去と未来を結ぶシンボリックな建物になっています。2003年第23回大阪まちなみ賞大阪市長賞を受賞しています。(写真13)

写真13 右の建物がNHK大阪放送会館、手前の建物が大阪歴史博物館

以上、自宅からゆっくりと大阪ビジネスパーク(OBP)と大阪城を散策する約1時間のサイクリングでした。