新緑の淀屋橋界隈

桜が終わり新緑の季節となった淀屋橋界隈を散策してきました。

御堂筋のイチョウは新しい葉が芽吹き、新緑が日差しに映えています。
御堂筋界隈も古いビルが高層ビルに建て替えられたのに伴って公開空地が増え、魅力的な街並みに変わっています。

土佐堀川から市役所を望む

「純と愛」のロケに使われた市役所横の公園

御堂筋に面する大阪市役所
街では、ツツジ、ハナミズキ、シャクヤクの花が咲き始め街に彩りを添えています。

ハナミズキ

シャクヤク
大阪市役所前を流れる土佐堀川では、大阪府のゴミ回収船が通りかかりました。この船のお蔭で今では、大阪市内の河川で流れているゴミを見つけることはありません。

ゴミ回収船

日銀前を左折して、この春から始動した中之島フェスティバルタワーを見学してきました。

日銀大阪支店の旧正面玄関

日銀大阪支店前の大イチョウ

建物の正面玄関を入ると、フェスティバルホールのエントランスに続き、赤じゅうたんが敷き詰められた大階段が待ち構えています。ホールの中は見ることができませんでしたが、“天井から音が降り注ぐ”と称される音響特性のホールであるとのことです。次はコンサートで訪れたいと思っています。

フェスティバルホールのエントランス(左かわ)へ

フェスティバルホールへ続く赤絨毯の階段
2階からエレベータで13階に上がると、スカイロビーに到着します。高層のオフィス階に行くには、ここでエレベータを乗り換えなければなりません。スカイロビーの周りは多彩な植栽が配され、スカイテラスからの眺めは最高でした。

13階のスカイロビー

スカイテラスから土佐堀川を望む

スカイテラスから大阪駅周辺の高層ビルを望む