東福寺の紅葉

ドイツから友人のWolfram夫妻が昨年に続いて京都観光のために来日。昨年の京都滞在が余程印象深かったのか、今回も民泊を利用して3週間滞在します。
11月28日に四条河原町の高島屋前で待ち合わせて、近くの京野菜のレストランで昼食をとり、その後、天気も良かったことから、Wolframの希望で東福寺に行きました。私も東福寺は初めて。東福寺は鎌倉時代に、摂生関白・藤原(九條)道家が九條家の菩提寺として造営したもの。聖一国師こと円爾弁園(えんにべんねん)が九條道家に迎えられ東福寺を開山している。円爾弁園は天皇より初めて国師号を送られた禅僧。通天橋から眺める紅葉が有名で、今年もテレビで、ドローンで撮影した紅葉の様子が紹介されていた。
六波羅門を通って東福寺の境内に。平日というのにすごい観光客で溢れている。境内に入りすぐ右手に国宝の三門がドーンと建っている。

DSC_2150

国宝の三門

三門の向いには「東司」が。通称「百雪隠」と呼ばれる巨大な便所で、中を覗くと多くの壺が並んで埋められていた。

DSC_2152

大きなトイレ・東司

本堂を右手に進み、「通天橋」の拝観受付所でチケットを購入して赤や黄色の紅葉が迎える境内に。日本人のツアー客、外国からの観光客が数珠つなぎ。

DSC_2160

DSC_2190

紅葉に彩られた散策道を進み、聖一国師を祀る開山堂へ。ここで江戸中期の名園を眺めながら、しばし休憩。

DSC_2175

開山堂前の日本庭園

次いで通天橋に。ここから眺める紅葉は絶景。多くの観光客がカメラ、スマホで撮影するため立ち止まり、大混雑。帰りのタクシーの運転手の話では、週末はガードマンが出て、立ち止まらないよう誘導しているとのこと。

DSC_2178

観光客で込み合う通天橋

DSC_2181

通天橋から本堂を望む

DSC_2194

DSC_2186

DSC_2197

落ちた赤い紅葉と手前の黄色の紅葉のコントラストが素晴らしい

通天橋を下り終えると出口。出た所には多くの屋台が出て賑わっていた。

次いで、「方丈庭園」の見学に。方丈とは禅寺の僧侶の住居である。国指定の名勝「方丈庭園」は、昭和の名作庭家・重森三玲(みれい)の作(昭和14年)。方丈の東西南北に四庭ある。中でも南庭の「八相の庭」が有名で、Wolframはこの庭にすっかりご満悦で、盛んにカメラのシャッターを押していた。

DSC_2218

南庭の「八相の庭」

DSC_2204

方丈の通天台から通天橋を望む

DSC_2205

北庭(コケと敷石で構成する市松模様)

DSC_2216

東庭(石は北斗七星に見立てている)