古川植物園(2022年12月8日)

ベランダで育てている、ポンセチアとデンマーク・カクタスを紹介する。

3年続けて頂いたポンセチアが今年も色づいた。日当たりのいい南側のベランダでは、夏場には葉焼けするので、北側のベランダで夏を越させている。9月中旬から南側のベランダに移動。午後6時には鉢を段ボール箱に入れ、玄関で短日処理を始める。1か月で先端部の葉がほのかに色づく。先端部の葉が赤く変わった1カ月半で短日処理を終える。11月中旬から市販のポンセチアらしくなり、11月末には赤い葉の中心に黄色い花をつける。

左の株が2年目、真ん中の株が3年目、右端の株が4年目

上段の2年目の株が一番元気

2年目の株

ポインセチアの花

一番古い株は、4年目で3回色づかせたことになる。3株を並べてみると、壮観である。これまで、植え替えを一度も行っていないにも関わらず、3回も続けて色づきに成功したことは自分でも驚きでもある。短日処理にはホームセンターで購入した段ボールを使っているが、玄関スペースの制約もあり、これ以上背丈を伸ばすことが難しい。来年は、これまでの栽培経験を活かして、春に段ボールに収まるサイズに思い切って選定する計画である。
短日処理期間中に、誤って側枝を折ってしまった。元気のいい枝だったので、そのまま水に差していたところ、枯れることなく元気。根は出ないが、試しに鉢に植えてみたところ、根付いて、しかも先端の葉が色づいてきた。ポンセチアは簡単に挿し木で増やすことができる。これ以上増やすと大変なことになると家内からは反対の声が。

挿し木した枝も赤く色づき、花をつける

次に、デンマークカクタスを紹介する。3年前に園芸店で買った白い花のデンマークカクタスが、昨年に続いて今年も見事に花をつけた。ネットからの情報をもとにして、夏場は直射日光の当たらない東側のベランダで育て、夏に剪定をした。10月になると葉先に蕾がつくので、日当たりにいい南側のベランダに移す。赤いデンマークカクタスは花を付けるのは2回目。剪定した元気のいい葉をサボテンの土に挿して増やしたところ、すぐに花をつけることがわかり、来年はデンマークカクタスの鉢も増えそうである。

手前の白い株は3年目、奥の赤い株は2年目のデンマークカクタス

左側の小さな鉢は春に剪定した葉を挿し葉した株についた花

新型コロナの感染が続くなか、ベランダでの園芸が息抜きになっている。新型コロナ前は、栽培の簡単でポトス、シダ、オリズルラン、モンステラ等の観葉植物の栽培がメインであったが、新型コロナ以降は、家にいる時間が増え、手入れに手間のかかる花卉植物を増やしてきた。多肉植物のカランコエも数年花を咲かせることに成功したが、水やりが難しい。今年は、多くのカランコエにうどんこ病が発生し、現在元気に残ったのは2株のみ。これは今年も元気に花をつけ長く楽しませてくれそうである。

うどんこ病を免れ元気に花をつけたカランコエ