神戸の街散策

最近一新された神戸メリケンパークに出かけた。

ミント神戸内のバスターミナルから、ホテルバスで「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」に。波をイメージしてデザインされ、三方海に囲まれたこのリゾートホテルはポートタワーと並んでメリケンパークのランドマーク。

DSC_0847

停泊しているのはクルーズ船ルミナス神戸2

ホテルの2階からボーディングブリッジを使って大型クルーズ船ルミナス神戸乗り込める。毎日、大阪湾周遊、神戸空港沖周遊、明石大橋周遊クルーズの3便が運航されている。

DSC_0838

ホテルからボーディングブリッジを使ってルミナス神戸に乗船できる

メリケンパークの右手の対岸は神戸ハーバーランド。そこには別のクルーズ観光船コンチェルトが停泊している。

DSC_0840

神戸ハーバーランドに停泊中のクルーズ観光船コンチェルト DSC_0841

中央突堤の西側に見えるのは川崎重工神戸工場

神戸港開港150年記念事業の一環としてメリケンパークはリニューアルされた。 DSC_0848

「BE KOBE」の文字のオブジェ

DSC_0850

神戸港開港150年を記念するプレート

DSC_0844

メリケンパークオリエンタルホテルのブライダル・アクアホール(右)後ろにはポートタワー

新たに芝生の公園が整備され、その中心に「スターバックスコーヒー神戸メリケンパーク店」が2017年4月にオープンした。関西で最初に公園内にできたスタバは海を眺めるソファー席や、テラス席から港の景色を楽しめます。

DSC_0846

神戸港一望のスタバ。左のオブジェはオルタンシアの鐘

DSC_0851

メリケンパークを散歩中のヤギとアヒル

この公園で、ヤギとアヒルに出くわした。アヒルは日向ぼっこに連れて来たとのこと。ヤギは首輪にリードをつけ、人見知りしないだけでなく、犬に吠えられても物怖じすることなく実に堂々としていて、ビックリ。

その後、陸橋を使って国道を渡り、元町商店街を歩くと、サバー(SABAR)やフクロウカフェがあり、まるで天神橋商店街みたいだった。途中、西に曲がり中華街に。店先で買った、豚まんや唐揚げなどを食べながら歩く修学旅行生で溢れていた。

DSC_0856

平日の昼時の中華街。修学旅行生で賑わっている

中華街で昼食後、トーアロードを山側に登り、北野小学校を店舗に改装した「北野工房のまち」に。テレビでは見た感じではもっと大きい店をイメージしていたが、意外とスケールは小さい。商品や展示方法に工夫した店が多く、観光客に人気を集めているとのこと。

DSC_0861

旧北野小学校の正門

DSC_0857

2階のギャラリー(資料の展示も)

DSC_0859

2階の店舗。左側 は北野カフェ

その後、北野通りを東向きに歩き、異人館街に。不動坂を下り、生田神社にお参り。

DSC_0866

生田神社の本殿