大阪市の桜(2016年)

大阪市では3月23日に桜の開花宣言があった。暖冬の影響もあり、例年よりも早い開花宣言となった。しかし、その後3月末までに花冷えが続いたこともあり、満開は4月2日といつもよりも時間がかかった。

自宅近くを流れる大川(旧淀川)は毛馬洗堰(けまあらいぜき)から天神橋までの約4㎞にわたって4800本ものソメイヨシノの桜並木が続き桜の名所。これに加えて、造幣局の造幣局構内大川沿いの全長560mに植えられている遅咲きの八重桜は、1週間一般に開放され(今年は4月8日―14日)、造幣局の通り抜けとして有名です。(すでに2014年4月、2015年4月の水めがねで紹介済み)
今年も、散歩がてら大川沿いの桜、造幣局の桜を開花から満開まで楽しんだ。自宅近くにある公園の桜を意識して見て回ったので紹介したい。
大阪市の公園面積は、他の政令指定都市に比べて少ないといわれているが、それでも市内には市営の都市公園が平成24年4月現在で、978箇所もある。北区では滝川公園、本庄公園、中央区では、北大江公園、中大江公園、都島区では藤田邸公園、東野田公園の桜を紹介する。

北大江公園

中央区・北大江公園の桜(4月2日)

中大江公園

中央区・中大江公園の桜(4月2日)町内会の桜まつり

滝川公園1

北区・滝川公園(4月4日)前日の雨で散った桜の花びらの絨毯が

本庄公園

北区・本庄公園の満開の桜(4月5日)

藤田邸2 (1)

藤田邸2 (2)

都島区・藤田邸公園の桜と桃が満開に(4月3日)

DSC_0488

DSC_0492

都島区・東野田公園の桜(4月9日)桜は散り初めだが

の多くの家族連れが遊びに来ている

 

 

 

大阪市の桜(2016年)」への1件のフィードバック

  1. 昨年、造幣局の桜の通り抜けから、一年が経過したのですね。
    大変お世話になりました。
    自宅周辺の公園の桜、見事ですね。
    我が家の公園の桜も散り始め、
    花びらの掃除が大変です。

古川 勲 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です